黒岳ロープウェイで行く紅葉散策(日帰り)

アクセス:旭川駅より車で1時間30分・旭川空港から車で1時間30分

 

黒岳Rw①黒岳山麓駅からの5合目駅舎まで
山麓駅から標高1,300mまで約5分間の運行。
出発するとすぐに層雲峡温泉街が一望でき、標高が上がるにつれて景色は広がります。天気が良い日には大パノラマが。山側には黒岳の素敵な山容も近づいてきます。5合目駅舎から降りると、ひんやりとしたきれいな空気に包まれます。

 

リフト乗り場まで徒歩5分。リフト乗車時間は約15分。

 

イタズラ雲RW②黒岳カムイの森のみち
リフト7合目駅舎を出ると、すぐに黒岳カムイの森のみちの入口があります。
様々な木々の紅葉を楽しみながら散策ができます。また写真の展望台までは約20分。マネキ岩が姿を現します。

 

黒岳7合目登山事務所から黒岳9合目までは登山で約1時間15分。
黒岳山頂までは約1時間30分。

黒岳ナナカマドの紅葉③マネキ岩より上へ
体力に自信がある方は、黒岳7合目登山事務所にて入山受付をして、山頂を目指してみてはいかがですか。9合目の標柱を過ぎ、マネキ岩が下に見えるようになるともうすぐ山頂です。ナナカマドの実が赤くなると、まるで赤いじゅうたんが敷いてあるかのように見えます。山頂では大雪山の山々の大パノラマがありますよ。※山岳地では天気の急変がしばしば見られます。防寒着、雨具などしっかりした装備をして行動しましょう。

 

地図(黒岳コース)png版

 

インフォメーション

黒岳ロープウェイ・リフトの運行情報は下記のHPにてご確認ください。
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

大雪山国立公園連絡協議会

事務局 環境省大雪山国立公園管理事務所 TEL: 01658-2-2574
       東川管理官事務所     TEL: 0166-82-2527
       上士幌管理官事務所    TEL: 01564-2-3337
(C)2019 / the Daisetsuzan National Park Council.